英会話教室の値段

英会話教室は値段が高いという印象があります。そして実際安くないでしょう。
子ども向けのレッスンならば、レッスン料のほかに高い教材費が別途必要なことも多いと思います。
料金体系は、グループレッスンなのか個人レッスンなのか、また先生が日本人なのかネイティブの先生なのか、ということでも大きく違ってくるでしょう。
ネイティブの先生にプライベートレッスンを受ける場合、“1分100円”と言われています。
また、出版社が英会話教室を展開するところだと、同社が販売する高額な教材を一括購入するシステムのところが多く見受けられます。これらは教材を販売することも目的なのでしょう。
そして、英会話教室は経営が破綻してしまうことも残念ながらよくあることのようです。
以前息子が契約していたところも、7年前に経営破綻してしまいましたが、教材や授業料を一括購入していた方は、払った料金は戻って来なかったとテレビの報道で知りました。我が家は月々払いにしていたのでその被害は受けませんでしたが・・・。そして自宅に置いていた教材の一式は回収されることもなく、結局そのままになり、いただいてしまいました。
会社から送られてきた封書の用紙一枚で経営が破綻したことを知って驚き、あとはテレビの報道で経緯を知るという、なんとも複雑な出来事でした。

でも日本人は英語を話すのがとても苦手と言われています。大人の英会話教室も含め、英会話教室の需要はなくならないことでしょう。