本場の英会話を体験してみたい

英会話教室といえば、何年か前に、面白い英会話教室を発見しました。何かのフリー冊子の掲示板のような記事で見かけたものです。

それは横浜の山手にある横浜根岸米軍住宅にあるお宅からの投稿で、“子ども向けに英会話のレッスンをしてくれる”という案内でした。そこに住んでいるアメリカ人の奥様が先生になってくれるようでした。

レッスンは土曜日の午前中で、値段も手頃だったと思います。車でいけば20分くらいで着くところです。

米軍住宅なので、一帯の敷地内に入るときにはパスポートが必要なのだそうです。

そのとき息子は幼稚園の年長で、もう英語を習っていました。でもとても面白そうだったので、並行して教わりたいと思い近所の友達親子を誘ってみました。

友達も“面白いね”と興味をもってくれたのですが、ちょっと不安があったようで、なかなかOKが出ませんでした。そういう私も自分と息子だけで参加するのにはあと一歩というところで踏み出せなくて、結局米軍住宅に行くことはありませんでした。

米軍住宅に入ることができたら、アメリカの住宅や暮らしを垣間見ることができて、きっと楽しかったでしょうね。またネイティブの先生の発音もとても参考になったでしょう。

今でもあのとき勇気を出して訪ねてみればよかったと、後悔しています。