Pマークって知ってる?初めて聞いたんだけど。そんな私に・・

転職してはや1年が過ぎました。 やっとこさ仕事にも慣れてきたなぁ。 先輩で一人ちょーこわい人いるけど、距離の取り方もうまくなってきた気がする。 前職みたいにブラックじゃないし、家からの通勤時間も40分と許容範囲内。 (前は片道1時間半だった・…

物件探しの重要な点

私は以前、何度か物件探しをしたことがあります。 その時には気づかなかった点が、実際物件に住んでみることで色々出てきました。 物件を探していた時は、まず駅やバス停が近いか、近くにあると便利なもの(コンビニ・スーパーなど)、間取り(部屋の広さや…

物件探しをする時に不動産屋に頼みたいこと

私は声を大にして言いたい。不動産屋は、物件探しをする際には、おためし期間を設けて欲しいと。 そもそも物件探しのシステムがまず少し間違っているような気がします。たとえば私の例ですが、私は自分の住みたいと思ったアパートを、地元の不動産屋の張り紙…

英会話教室の値段

英会話教室は値段が高いという印象があります。そして実際安くないでしょう。子ども向けのレッスンならば、レッスン料のほかに高い教材費が別途必要なことも多いと思います。料金体系は、グループレッスンなのか個人レッスンなのか、また先生が日本人なのか…

本場の英会話を体験してみたい

英会話教室といえば、何年か前に、面白い英会話教室を発見しました。何かのフリー冊子の掲示板のような記事で見かけたものです。 それは横浜の山手にある横浜根岸米軍住宅にあるお宅からの投稿で、“子ども向けに英会話のレッスンをしてくれる”という案内でし…

子どもの習い事は時間とお金のバランスで決める

最近の子どもたちは習い事に塾にととても忙しい毎日を送っています。 いまや多くの子どもが複数の習い事をしています。しかも、そろばんや空手、学習塾などは週に2回以上通うところが多いでしょう。 放課後疲れているところを、友達と遊ぶ時間が削られる子ど…

近所の奥さんが英語の先生をやっていて英会話講師を募集していたけど

今日新聞の折り込み広告に英会話教室のチラシが入りました。 有名な大手の英会話教室なのですが、近所のお宅で新規にオープンするとのことです。 ご自宅の一室で、先生もそのお宅の奥さんが自ら教えてくれるそうです。 きっと奥さんは英語が好きで、英検など…

東京オリンピックで訪日外国人が増える?

“東京2020オリンピック”と称して東京が 2020年夏季オリンピック招致を目指しています。 2016年開催の夏季オリンピック招致では日本は名乗りをあげたものの、2回目の投票で敗れてしまいました。結局ブラジルのリオが開催地に選ばれています。 今回は東京が選…

英会話教室の先生と国際結婚した友人の話

友達で国際結婚をした人がいます。アルゼンチンの男性と結婚しました。結婚してからこのかたは日本に住んでいます。 ご主人はサッカー好きの、なかなかのイケメンです。彼の職業は大手の英会話教室の先生でした。過去形なのは、最近転職したからです。新しい…

英会話教室の先生

以前は英会話教室が今より隆盛で、テレビコマーシャルも何社も盛んに流れていました。 各学校のキャッチフレーズがあって、流行語大賞にノミネートされたりして・・・。 外国人で格好良い先生、また女性ならば白人で美人の先生が前面にでて紹介されて、通う…

子供の教育費について考える

健全な家計のために教育費を考えると、毎月小学生で2万円。中学生で3万円。高校生で4万円だそうです。これは習い事や塾も含めた額と言われています。これには該当しませんが、私立の幼稚園は月謝が高く、私の地域では毎月3万円ほどかかります(地域によって…

個人契約で英会話教室をつづけてます

英会話教室に通う子どもが増えています。 小学5年生の息子のまわりでは、かなりの数の子がなにかしらの形で英語を習っています。 幼児や小学校でも低学年の頃は、ECCジュニアのような大手英会話教室の他、地域に根付いた英会話教室で習うことが多いようです…

子供の習い事、昔はそろばん、習字、スイミング、ピアノ・・でしたが

小学生に人気の習い事といえば何を思い浮かべますか? 昔は習い事といえば、そろばん、習字、スイミング、ピアノ・・といった具合でしたが、今では種類ももっと豊富になりました。 女の子なら、ヒップホップやバレエなどのダンス、ピアノ、習字・・・。男の…