物件探しの重要な点

私は以前、何度か物件探しをしたことがあります。

その時には気づかなかった点が、実際物件に住んでみることで色々出てきました。

 

物件を探していた時は、まず駅やバス停が近いか、近くにあると便利なもの(コンビニ・スーパーなど)、間取り(部屋の広さや日当たり・ペット飼育が可能かなど)を重点に探していました。

最初はなかなか条件に当てはまる物件が見つかりませんでしたが、偶然、一番住みたかった地域に新しくアパートが建設されていることを知りました。その場所に住めるだけで嬉しかったので、間取りだけ確認させてもらって、まだ完成もしていませんでしたが契約をしました。そして、完成した後も部屋の中を見せて頂き納得しました。

 

しかし実際住み始めると、毎朝4時頃「コーケコッコー!」と聞こえてきました。となりの敷地でニワトリが飼われていました。最初はその声に慣れず、しょっちゅう目が覚めていました。でも、目覚まし替わりに起こしてくれるのでいいことにしました。

ニワトリの声にも慣れた頃、どこからか煙がきて洗濯物にニオイが付いてしまいました。となりの畑で何かが燃やされていました。

そして夏が近づくにつれ、ベランダで見たことのない大きな虫から細かな虫、バッタにカメムシにコオロギ…色んなものが入ってきました。おそらくとなりの畑からやってきたと思われます。虫がニガテなので、ベランダに出るのが嫌になりました。

 

他の物件ではハトのフンに困ったりと、色々住んでみないとわからないことがあるみたいです。間取りだけでなく、物件の周りなども事前によく見ておくのも大事だと思いました。