子供の習い事、昔はそろばん、習字、スイミング、ピアノ・・でしたが

小学生に人気の習い事といえば何を思い浮かべますか?

昔は習い事といえば、そろばん、習字、スイミング、ピアノ・・といった具合でしたが、今では種類ももっと豊富になりました。

女の子なら、ヒップホップバレエなどのダンス、ピアノ、習字・・・。男の子ならサッカー、野球、体操、スイミング・・・。料理教室や、ゴルフ、テニス、卓球などといった習い事もあります。

 

あるアンケートによると小学生の男の子に人気の習い事は、1位野球・サッカー・体操など、2位は学習塾・予備校、3位は何もしていない、4位はスイミング、5位は英語・英会話教室です。

小学生の女の子に人気の習い事は、1位ピアノ・エレクトーン・バイオリンなどの音楽、2位は学習塾・予備校、3位は習字、4位は英語・英会話教室、5位は何もしていない、です。

男の子、女の子とも2位に『学習塾・予備校』が入っているのに、どちらも5位以内に『何もしていない』が入っています。この両極端がおもしろいですね。

ただ、小学生は1年生と6年生では成長に大きな差があるので、全学年をひっくるめた集計の結果のためと言えるかもしれません。

低学年ほど運動系や芸術系の習い事が多いのに対し、高学年になるほど、学習系の習い事が増えるそうです。

脱ゆとりの教育方針により、小学校のうちに英語の授業が必須になったので習い事で英会話教室に通う小学生も増えています。