子どもの習い事は時間とお金のバランスで決める

最近の子どもたちは習い事に塾にととても忙しい毎日を送っています。

いまや多くの子どもが複数の習い事をしています。しかも、そろばんや空手、学習塾などは週に2回以上通うところが多いでしょう。

放課後疲れているところを、友達と遊ぶ時間が削られる子どもたちも大変ですが、送り迎えが必要だったり授業料も決して安くはないので親の負担もかなりのものだと思います。それでも、我が子のために皆あれもこれもと習い事をさせるのですね。

 

我が家も上の息子にはいろいろやらせてきました。一人めの子どもである長男にはあれもこれもと習わせるのですが、二人めの次男は何事もつい後回しになってしまいます。

現在幼稚園に通っている次男には、幼稚園の体操教室しか習わせていません。

夫は次男にピアノをやらせてあげたいようです。でもピアノも買う予定もないし、なかなか実現しません。予算的にも時間的にもなかなかうまくいきませんね。

ピアノ、ヒップホップダンス、スイミング、英会話教室、習字、幼児教室・・・。やらせてあげたいものはたくさんでなかなか絞れません。親の欲というのはきりがありませんね。

でも時間とお金を工面して、そのうちなにかもうひとつ次男にも習い事をさせてあげたいと思います。