子供の教育費について考える

健全な家計のために教育費を考えると、毎月小学生で2万円中学生で3万円高校生で4万円だそうです。これは習い事や塾も含めた額と言われています。これには該当しませんが、私立の幼稚園は月謝が高く、私の地域では毎月3万円ほどかかります(地域によっては幼稚園はすべて公立で、無料のこともあります)。

 

小学校・中学校の間は義務教育なので授業料は無料です。つまり小学校・中学校でかかる教育費のほとんどは塾や習い事でしょう(政策により現在は公立高校でも授業料が無料ですが)。

 

でも、習い事も高額なものが多いので複数の習い事をすれば2万円をオーバーしてしまうこともあると思います。特に英会話教室などは7千円~1万円以上するところがほとんどです。

 

中学生の塾になると、月額3万円以上はざらということも聞いています。さらに夏期講習代、冬期講習代は別途でこれらもかなり高いようです。

 

また、高校生が通う大学受験のための予備校になると実際に年間で100万円ほどかかるそうです。あまりに高額なので驚いてしまいますね。

 

小学生で2万円、中学生で3万円、高校生で4万円に抑えるのは厳しそうです。

 

本来は『子どもが小学生のうちが貯めどき』だそうです。

習い事も、やらせたいからと希望のままにではなく、家計と相談しながら通わせるのが安全かもしれません。